道産子エンジニア

悲観主義は気分に属し、楽観主義は意志に属する

最近のBGM

虹のコンキスタドールはpixiv主催の「すごい豆まき」で実際に見たのだけど、気合いがあっていいアイドルグループに感じた。(全く知らなかったけど。

www.youtube.com

www.youtube.com

岸田メル先生がぴくしぶおんどの衣装を作成していて結構可愛い。みんな絵が好きだったり声優を目指していたりとサブカルなどに興味のある子が多いらしい。 音楽はアゲアゲなものが多い。次なるアイドルとしてテレビに出る日も遠くないのでは?と思ったり思わなかったり。

www.youtube.com

tofubeatsはもうもちろん最高なんだけど、DreamのAmiとコラボって!すごい! 今年はライブ見に行ってないけど、何かの機会があったら行きたいなぁ。

www.youtube.com

話はそれるのだけど、E-girlsはすごいグループだなと最近思った。苦しい時代を乗り越えて今、ようやく華咲き、これからどんどんかっこよくなっていくかも。 ドミュメンタリーとか面白いので、その辺の詳しいとこはググってもらいたい。街中にAmiのポスターが出たり、大きなコラボしたりって、LDHはすごいなぁ。他のアイドルと違って、歌と踊りをしっかりと分けて、それぞれの個性で戦うところもいい。中途半端に歌って踊るアイドルよりかっこいい。

www.youtube.com

シュールな歌詞を可愛い女性のボーカルがヒップポップを歌うグループ。ちょっと中毒性あり。これは北海道を歌った歌で面白いw 新たなる道産子ホイホイかもしれない。

www.youtube.com

椎名林檎の曲を最近聞いていなかったのだけど、これはなかなかいいなぁ。けど一つ嫌なのは、J-POP全体に言えるかもなんだけどヴォコーダーを使った歌声のアレンジが好きじゃない。特に、歌唱力が売りのアーティストがそのアレンジをされていると結構萎える。音楽的に幅が広がって面白いのだけど、 せっかくの歌声が台無しになってしまう…中田ヤスタカが起こしたブームは日本の音楽を次のステージに持って行ったけど、大切なものも壊れてしまいそうで怖いなぁ。椎名林檎の声にヴォコーダーなんて必要ねぇだろ…流行りなだけの音楽にならないでほしい。

昨年はアニソン、ボカロ、EDM、懐メロをよく聞いていたけど、流行りの音楽とかもっと洋楽を聴きたいなぁなんて日々です。 現場からは以上です。